専業主婦namii*の育児日記

~がんばりすぎない‼が目標の育児~

発達について

ウチの娘は

2歳半なのですが、

周りの子のようにまだおしゃべりが

全然できません!!

まま見て〜!とか

〇〇食べたい!とか

〇〇したい!とか

そういう会話ができないんです。

全部動作で(最近は主に指差しや私の体をおして)伝えてきます。

言葉一語は伝えてくれるから、

こちらも理解できるんですけどね。。

 

言葉はいっぱい知っています。

図鑑など指差して色んなものを覚えているし、言えます!

でも2語分がまだまだなんです😭

 

先週市の発達支援にいってきました。

やはり、発語が少し遅いのと、

こだわりが強めなところは若干気になるとのこと。

いま会話を必要としてないから

一方通行状態で満足している。

だから、

使わない、覚えないみたいな感じらしく😭

 

でもまだ全然発達遅れってわけではないから

様子見ましょうね〜と

2語分を引き出すように私たちが努力して

話しかけてあげて、

大きなジェスチャー

これであってる🙆

これはちがう、いや🙅‍♀️

って見せてあげましょう

そしてたくさん声かけしましょう!

とまずはアドバイスを。

 

それでも変わらなければ

他にも療育などにつなげるかなど

相談に乗ってくれるとのこと。

 

少しはスッキリしたかなぁ〜

でも元からがんばってるんだけどなぁ

とも思いつつ。。

でもまだまだいつしゃべりだすかは

分からないですよね!!!

楽しみにしながら、頑張っていきたいと

思います✨✨✨✨